2011年08月13日

はじめての・・・

とおっても、久しぶりのブログたらーっ(汗)

まあ〜〜、
こんな調子でゆるゆるとやっていきます(苦笑)



さて・・・
週1リハビリ通い&薬&自宅でのメンテナンスで、ズキズキ奥から響くような痛みが、ほとんど無くなりましたるんるん


腹筋&背筋強化、太らない(いやいや痩せる)は、永遠のテーマとなりそうです。




体調も落ち着いてきたので、
先日はひさびさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、こはちゃん&てんぷ〜達と海水浴に行ってまいりました。



こはちゃんの浮き輪デビューだったので、
まずは、泳げないわたくしが、浮き輪で見せる作業をし(笑)、恐る恐るプリキュアの浮き輪を付けたこはちゃん。


中々海に入って来れなかったけど、
一旦浮かぶと強気!





こはちゃんの初めてに立ち会えて嬉しいおばさんでございました。


037.JPG


ちなみに、
てんぷ〜は、砂をがしがし食べておりましたたらーっ(汗)



posted by コハナ at 21:30| Comment(3) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

身体は正直・・

当分、ケーキ焼いてないなああせあせ(飛び散る汗)


収容所から脱獄して(苦笑)、しばらく腰のこともあり長あい、休養期間を過ごしてましたが、
明日から、
また別の職場で仕事再開です。


もう収容所は卒業です(苦笑)



まあ、
自ら入って、自ら辞めたんですけどね・・・


まあ、
今回は久々に自分の身体とゆっくり会話できたかなあと思います。

今までは、
「気持ちがあれば、出来る!」
「そうは言ってもまだまだ若い!」

なんて、
思いながらどうにか、こうにかやってきてましたが・・・・・



身体は正直ですね。




今回の腰を痛めたことで、
叱られまくり・・・

先日もリハビリにさぼって行ってなかったのもまたまた叱られ(苦笑)、
「週2~3回も、行けないわ〜〜〜〜」
なんて、
思ってさぼってましたが、
さすがに、中々引かない痛みに本日リハビリに行ってまいりました。

今回は、
なるべく頑張って通うつもりです!
珍しく・・・



気合いだけではごまかせきれないお年頃・・・・



身体が悲鳴をあげる前に、
気付いてあげれるようになりたいものですねえ。




posted by コハナ at 21:44| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ただ今、乱読期です♪

ここ最近、時間だけは沢山あるので、
本を読みあさっております。


ここ2週間で約40冊ぐらい乱読。


ほぼ小説でするんるん


昔から良く本は読む方ですが、
ここ最近は小説が楽しいるんるん



基本、洋書を読むことが多いんですが、特にここ最近は、宮本 輝さんの書いたものにはまっております。
最初に読んだのは、
もう何年も前になりますが、
「流転の海」という小説。


戦後の大阪、松坂熊吾という50才の男が妻房江とともに、
まだ食べるものもろくにない、混沌とした戦後の日本を生き抜いていく物語。


もう何回読み返しているので、
私の中では、物語の中に出てくる人たちが、実際にいるかのような錯覚に陥ってしまうほどになっています。



そして、
先日、図書館の宮本 輝コーナーでたまたま、手に取った本。
「流転の海」の続編

「血脈の火」
「花の回廊」

続編があったとは!

喜んで読み進んでいくうちに、
懐かしい友人と出会ったような、何とも嬉しい気持ちになりました。


熊吾と房江の一粒種の信仁という息子も、
「流転の海」では1才。
「花の回廊」では7才になっていて、何だか親戚のおばちゃんのような気持ちで、大きくなったなあなんて思ったりして・・・


こんな気持ちにさせる、宮本 輝さんという作家はすごいですよねえ。
小説というより、映画を見ている感覚に近いのかもしれません。



なんと、
この「流転の海」から「花の回廊」まで。
23年という月日をかけて書かれています。。
このシリーズを読みながら、沢山のことを考えさせられました。







現代の日本も、
戦後の混沌とした時代に通ずるものがあるかもしれませんね。


主人公の松坂熊吾も、一時は事業で財を成しますが、時代に翻弄されながら、自分は何のために生きているのか、何が一番大事なのかを問い続けます。





まだまだ宮本ワールドにはまりそうでするんるん
posted by コハナ at 21:03| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

