2011年03月31日

潜在意識は知っている・・

今日で3月が終わりますねえ。
もう4月?
っていう、感じではなく、今年はまだ4月?って思う不思議な感覚がしています。



今、私がお世話になっているビューティ&リラクゼーションRest。
5か月前から働かせてもらっていますが、
Restのオーナーとは、古くからの友人でもあります。



6年前にエステティックの仕事を辞めてから、これから何をして生きていこうと試行錯誤していた時には、
まさか、また美容の世界で働くようになるとは正直、思ってもいませんでした。
ていうより、
疲れ果てていたので、美容の仕事に対して、
「もう、いいわ〜」って、
好きなんだけど、仕事にするのは、もうありえないって感じだったんですよね。




それなのに・・・
今、まつ毛のエクステンションという美容の仕事をしている・・・
Restのオーナーから声をかけてもらって、
自然な流れで。
今思えば不思議ですが。
潜在意識が、美容の仕事を求めていたんでしょう(苦笑)



いままでの経験上、
頭で考えて考えて決めたことや、力み過ぎて始めたこと、肩に力が入り過ぎている時、それは人間関係においてもですが、上手くいかないんですよね。
まあ、自然の摂理なんでしょう。
心がノーマルな状態の時、楽しんでいる時、リラックスしている時の方が、直感が冴えているし、
普段以上の能力が出るとも言われます。
そして、全てが順調に進みます。


オリンピックの選手が、
試合の前に、好きなアーティストの音楽を聴いて、前の選手に送られている拍手を聴かないようにしたりするのは、
経験から学んだことなんでしょう。


たまに、
まあ、今はほとんど見かけませんが、
「気合いが足りない!」
「やる気が足りない!」
と、叱っている年配の方などを見かけると、
懐かしいような、切ない、胸の痛い気持になったりして(苦笑)



心がノーマルな状態を持続することが、スムーズに進むコツでもあるんだと思います。
中々、コツを習得出来ませんが・・(苦笑)




Restでの仕事は、直感で、やってみようと思った仕事。
必然であり、必要だったんだと思います。


まだまだ、
今は、勉強中の身、見習いなので、これからですが、
楽しみながら、
一人一人のお客様に今できる、私の精いっぱいであたっていこうと思っています。



さあ、
私の潜在意識は、
どんな未来を経験させてくれるんでしょう。
ワクワクどきどきでございますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




posted by コハナ at 21:29| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺クリームでロールケーキ♪

今日は、妹から頼まれていた、ロールケーキを昨日から冷蔵庫で寝かせていたので、朝、仕上げました。

この春、息子さんが小学校に入学する友人へのプレゼントなんだとか。
なので、
苺ソースを作って、
生クリームと混ぜて巻きこみました。
春らしく。


こおおんな、真っ赤で綺麗な色の苺ゴロゴロソースが出来ました。

005-1.JPG

いろんなケーキに使えそうです。



生の苺が苦手な方でも、
ほんのり甘酸っぱい苺クリームロールなら、甘すぎず美味しいです♪
ていうか、
私自身が、生の苺が苦手なだけなんですけどねえ(苦笑)



さて、
今日で3月も終わり。
今日は、風も温かく、春らしい気候でしたね。


春はすぐそこですぴかぴか(新しい)


007-1.JPG



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 15:38| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

震災・・その後・・

お久しぶりです。

朝はまだまだ、真冬なみの寒さで、コートが必須です。
だけど、お昼過ぎから汗が出るほど・・・
体調の調整、気を付けたいですね。


さて、
震災から18日が過ぎようとしています。

まだまだ、支援物資が行き届かない状況をTVで見ると、とっても歯がゆい気持ちになります。
そして、
時間の経過と共に、
沢山の情報で溢れて、世の中が揺らいでいるのを感じます。


今回の大震災は、
あまりに広域のため、復興にも時間がかかると思われます。
私たちに出来ることは、
今だけじゃなく、出来ることを少しづつ、
そして、長いスパンで見守っていくことかなあと思います。


この大災害を通じて、
自分に何が出来るんだろう、
どう感じたんだろう、
自分だったら・・
自分って・・・
命って・・

改めて、自分と向き合った方も多いのではないでしょか。




昔、
ある人に、
「自分と向き合うと、
汚い自分、素晴らしい自分、いろんな自分を目の当たりするから苦しいよね。

どんな自分をも受け入れるのは、本当に強くないと出来ない。」

と言われたことがあります。


汚い自分からは目を背けたいですもんね。
でも、
それも紛れもない自分なんですよね。




先日、
たまたま見かけたトーク番組。
ある歌手の方が言われていたのが、心に残ったのですが、
忙しい一日の中で、
あえて、自分だけの時間を作る為に、夜寝る前にゆうっくり刺繍をするんだとか・・
それが、
自分と向き合う唯一の時間。

その時間がないと、バランスが崩れてしまうからとっても大事なんだと。
今なら分かります。


こんな些細なことなの積み重ねが大きい。
でも、
忙しさを言い訳に自分の心、感情を置き去りにしていた時期も長くありました。




私の周りには、
ほっといても(苦笑)、日々自分と向き合う、内観することが習慣になっている友人が多いです。
いろんな方法で・・

全ては、答えは心の中にあることを知っているからでしょう。
とても支えられています。




100年に一度の大不況、そして大震災。
今こそ、
たまには、立ち止まって自分だけの時間をもつ、自分の心を除くことが必要なのかもしれませんね。



被災された方々に、一日も早く心の平安が訪れます様に。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 21:29| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

