2011年03月19日

友人Nちからのご注文!ありがとう♪

今日も、友人からお願いされていたロールケーキ1本。
朝、届けてきました。

akikoギャラリー 001-1.JPG


akikoギャラリー 002-1.JPG

友人のそのまた友人のおじい様のお祝いだそうで、
喜んで頂けたかな。


こうやって、
友人から友人、そのまた友人・・・にコハナのロールケーキを食べて貰えるのは、嬉しい限り。



今日もラッピングしながら、
改めて思ったけど、早く工房が欲しい。


来年には、コハナ工房で、
もっともっとレベルアップしたお菓子を作っていれるよう、
一つ一つ、
心を込めて作り続けていきますぴかぴか(新しい)


ところで、
この友人、Nち。
お気に入りリンク集にもある、tomoko,s office 能力開発プログラムの代表でもあります。


今回の東北関東大地震で被災された方たちへの、支援物資の窓口にもなってくれています。
是非、ブログをご覧になってみて下さいね。


話せば長〜くなるので、
またの機会にじっくり、
ご紹介しますねるんるん

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 18:02| Comment(1) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキいろいろ

さて、今まで作り続けてきた、いろんなケーキを記録の為にもアップしてみようと思います。
失敗作もあり・・ほんといろいろ・・

写真の腕は多めに見てね。


友人のバースデーに作った苺のカスタードタルト。
100303_141550.jpg


バレンタイに焼いた、フォンダンショコラ。
akiko giyarari- 261.JPG

知り合いのエステ開業のお祝いに頼まれたケーキ。
akikoギャラリー 001 (7).JPG


チョコマーブルチーズスフレ。
akikoギャラリー 004.JPG


抹茶ケーキ。
akikoギャラリー 002 (4).JPG

ピーチタルト。
失敗作・・・

akikoギャラリー 001 (2).JPG

豆腐のガトーショコラ。

akikoギャラリー 002 (5).JPG

林檎のタルト。

akikoギャラリー 003 (6).JPG

ココアチョコレートクリームケーキ。

akikoギャラリー 096.JPG


苺バージョン。
akikoギャラリー 100.JPG

ミルクティマフィン。

ミルクティマフィン.JPG


ティラミスロール。
生地割れてるし、クリーム硬かった・・・

ティラミスロール.JPG

抹茶のチーズタルト。
今一だったなあ・・・

akikoギャラリー 150 (3).JPG


抹茶と黒豆のケーキ。
生クリームの絞り・・
びみょ〜〜〜〜。

akikoギャラリー 001 (4)-1.JPG


チョコレートケーキ。
これまた、デコレーションびみょ〜〜〜です・・

akikoギャラリー 006-1.JPG


米粉ヨーグルトシフォン。

米粉ノンオイルヨーグルトシフォン-1.JPG


ココアマーブルーロール。
マーブルになってないけど、
偶然、ハート柄るんるん

akikoギャラリー 149 (2)-1.JPG



近所の方からもらった柚子で柚子ジャム。

100215_130206.jpg

100215_142652.jpg


またまた頂き物のさくらんぼでジャム。

akikoギャラリー 009.JPG

akikoギャラリー 011 (2).JPG

過去の記録集でした。

お見せできないものも、沢山ありました(苦笑い)


写真の腕も上げつつ、
もちろん、お菓子の腕もあげつつ、
お菓子作りの旅は続きまするんるん


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村































posted by コハナ at 00:46| Comment(1) | 過去のケーキ記録集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3つの譲れないこと

もう、何本焼いたか分からないほど、はまったロールケーキ。
シフォンロール。
スフレロール。
米粉ロール。
共立て、別立て。

そして、
行きついたのが、この3つのこだわりでした。

・米粉100%
・ノンオイル・ノンバター
・甜菜糖使用(白砂糖不使用)



どうしても、
バターや、オイルを使った方が、しっとり感や深みが出ます。
でも・・・・・

私自身もそうでしたが、ケーキを食べる時に多少なり、罪悪感を感じちゃいます。
そんな女性も沢山見てきました。
「今日は自分へのご褒美なんだ」
とか、言い聞かせながらね。



女性なら誰しも感じたことがあるかもしれません。



でも、
安心して、身体にやさしいケーキが美味しく食べれたら最高ですよね!


akikoギャラリー 003 (5).JPG



おからや、豆腐、ヨーグルト、豆乳・・・・
まだまだ魅力的な素材を使ったお菓子を研究中ですが、
また、
写真と共にアップしていきますね。



まあ、
でも、記念日やイベントの時なんかぐらいは、このこだわり、解除したりなんかもするんです(苦笑)




苺の季節もやってきたことだし、
苺ロールもいいですねえぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 00:04| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

