2011年03月13日

米粉は美味しいだけじゃない!

最近は米粉ブームとでもいいましょうか、米粉パンなど、スーパーでも良くみかけますよね。
私も、
あの、もっちりした食感が大好きです。

特に、
シフォンケーキや、ロールケーキには米粉がとっても合う気がします。
もっちり+しっとり+ふんわりぴかぴか(新しい)


なので、
コハナ菓子の、ロールケーキ、シフォンケーキは米粉100%。
小麦粉に比べて、水分含有量が多いので、
本当にしっとりします。



そして、そして、
何よりも、
栄養素的にも優秀なんでするんるん

やっぱり、
ここは譲れません。



・良質なタンパク質を多く含み、栄養価が高い。必須アミノ酸スコアが、小麦粉(強力粉)のおよそ 1.7倍にものぼるといわれています。


・消化が緩やかなため、血糖値の急激な上昇がなく、腹持ちも良いです。


そして、
わずかですが、
小麦粉より、カロリーも少ないんです。



美味しくて、身体にもいいなんて、最高じゃないですか。





今現在、使用している米粉は、製菓用の国産米粉ですが、
ゆくゆくは、
親戚が米農家をしているので、
地で採れた米から出来る、新鮮な米粉を使ってお菓子が作れたらと、思っています。



もっともっと、美味しい、米粉を使ったお菓子作りに、
日々、挑戦していきたいですねるんるん


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 00:58| Comment(0) | 米粉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震・・津波・・・

東北・関東大地震。
目を疑うような、映像がTVで流れています。

ニュージーランド地震に引き続き、何とも言えない気持ちでTVを見ています。

毎回思うのは、
これだけ技術が進んだ時代でも、
天災から、身を守る手段がないこと。
歯がゆい気持ちになります。


こういうことが、起こるたびに、思うのは生きているだけで有難いっていうこと。
些細な事を不服に感じたりしていた自分が情けなく感じたりして。



もし、私が被災していたらどうだっただろうと、
考えずにはいられません。



難しい事かもしれないけど、
些細なことにも感謝の気持ちを忘れず日々を過ごして行きたいと、考えさせられました。



沢山の犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、一人でも多くの方が助かります様に。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 18:31| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

白砂糖の恐怖A

さて、
第二弾です。


今回は、
いろんな砂糖についても書いてみようと思います。
スーパーなんかに行くと、
きび糖、黒糖、三温糖など、沢山の砂糖があります。

私もいろいろ調べるまでは、茶色かったら身体に良さそうなんて思ってました。
だがしかし、
違うみたいです。


砂糖の原料を大きく分けると、二つに分かれます。
さとうきびグループと、大根グループ。


さとうきびグループに入るのが、
白砂糖・三温糖・黒砂糖・きび砂糖
分子構造的には単糖類で、消化吸収が早い分、消耗も早い
血糖値の上下が激しい


そして、
大根グループ。
甜菜糖
分子構造的には多糖類なので消化・吸収に時間がかかる
血糖値の上下が緩慢



そして、
ミネラル含有量の比較(◎)黒砂糖>(○)きび砂糖>(○)てんさい糖>(△)三温糖>(×)白砂糖


三温糖は、
白砂糖を精製した後に残った搾りかすを、更に精製している為に、カラメル化され茶色くなっているので、
白砂糖より更に、私的には恐怖な砂糖でもあります。
2回も精製してるからです。


こうやって、
調べてみると、白砂糖を採り過ぎていた時期に出た症状(便秘、冷え、むくみ、肩こり・・)納得がいきますね。



そして、
唯一の大根グループの甜菜糖!
が、
どんなに優秀かも納得!
ミネラルの含有量は、黒糖がだんとつですが、
もう一つ、
見逃せないデータがあります。


              甜菜糖 ・白砂糖・ 三温糖・ きび糖・ 黒糖
(ミネラル含有)      ○     ×    △    ○    ◎   
(血糖値への影響)     ○     ×     ×   ×     ×   
(からだの温冷)      温    冷    冷    冷    冷     
(ビフィズス菌増加)     ○    ×     ×    ×    ○
見にくくてごめんなさいたらーっ(汗)



さてさて、
白砂糖全滅です。
甜菜糖のバランスすばらしいグッド(上向き矢印)


お菓子作りは、
見た目の綺麗さも大事なので、
色の付いてない、砂糖が必要な場合も多いんです。
だがしかし・・・


やっぱり、
安心して美味しく食べたいんです。
甜菜糖、黒糖は、
私のお菓子作りに必須な砂糖になっています。



特に、
大好きな甜菜糖。
唯一、身体を温めてくれる!
腸にも優しい!
女性にとっては嬉しいですよね。


正直、
甜菜糖は、目も荒く溶けにくく、色も付いているので、ケーキには使いずらい素材ではありますが、
何より、
身体に優しい、そして、優しい甘みが大好きです。




さて、
今回も長々と熱くなってしまいましたが、
まだまだ書き足りないみたいです。



では、
また次回に長々書いちゃうと思われますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 22:12| Comment(0) | 砂糖について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

