2011年03月11日

白砂糖の恐怖@

私が、お菓子作りにはまり始めの頃、
ほぼ半年、毎日、お菓子を作っていた時期がありました。

その当時は、
白砂糖、グラニュー糖、上白糖を、
がんがん使いまくって、
ひどい時には、
1か月で、3kgもの白砂糖を使いきったこともありましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、
気がついたときには、
便秘、冷え、肌荒れ、肩こり・・・
何だか、体調悪い・・・・
もちろん、
体重も増えましたダッシュ(走り出すさま)


こりゃいかん!
だけど、
お菓子作り&お菓子を食べること目は辞めたくない!
ということで・・いろいろ調べてみたら・・・


まず、
白砂糖は、そもそも、さとうきびなどのしぼり汁を精製したもの。
化学薬品(石灰、アンモニアなど)を使って真っ白にね。
精製過程で、さとうきびが本来持っている、ビタミン、ミネラルはほぼ皆無になりますので、白砂糖自体に、
糖分意外の栄養素はありません。

なので、
白砂糖は「空のカロリー食品」とも言われているんですよね。



さて・・
一番問題なのは、
白砂糖が体内に入って、消化吸収される過程で、
体内のビタミンB、カルシウムが必要になるため、
それらを、
白砂糖が、奪ってしまうこと。




ミネラル、カルシウムなどが多量に砂糖に使われることで、身体全体のバランスが崩れ免疫力が低下して、炎症しやすくなったり、風邪をひきやすくなったり、精神的にも、イライラ、飽きっぽい、などなど・・・
様々な症状が。

ビタミン、ミネラルは脂肪の代謝にも関わります。
大変あせあせ(飛び散る汗)


まだまだありますよ。
腸壁のバリアー機能、免疫機能低下させる。
血液の粘度を高め、細胞・組織を老化がく〜(落胆した顔)させる。
免疫機能低下によるアレルギー症状が発症しやすい。
冷え、むくみ、便秘etc・・・・・・・・・・・・・・・


ただ、
あくまでも、
食べすぎた場合ですが。



ちなみに、
アメリカでは、一日平均摂取量が、一人160g
日本では65g
と言われていますが、
数年前にNHKが放映した小学5・6年生を対象にした調査では、1人1日、約210gもの砂糖を摂っていることが分かったとのこと・・・

缶コーヒー1缶には、18g
アイスクリーム1つには15g
も含まれています。
ケチャツプや、ジャムなどにもね。

食べてないつもりでも、
意外に摂取してる可能性高いですよね。


さてさて、
砂糖については、
まだまだ書き足りないですが、
今日はこの辺で手(パー)



また、
次回詳しく書いてみようと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村











posted by コハナ at 20:15| Comment(0) | 砂糖について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

初めまして♪

初めまして♪

大好きなお菓子作りの日々をマイペースに綴る、コハナ菓子に遊びに来て頂いて有難うございます。



お菓子作りは奥が深い!
失敗することもまだまだあり・・・



気持ちの伝わるお菓子。
からだに優しいお菓子。
美容にもいいお菓子。
そんなお菓子が作れるようになりたいなあ。


私にとってのお菓子は、感謝の気持ちそのもの。


相手の顔を思い浮かべながら作るお菓子作りが私にとっての醍醐味。




ケーキ屋さんのような、
華やかで、綺麗なお菓子ではないけれど、
素朴で優しいお菓子を、
沢山沢山作っていこうぴかぴか(新しい)

そんな、
思いを込めて始めたブログ。


私にケーキ作りの楽しさを教えてくれた、
姪っ子小花と、同じぐらい成長していけるように、、楽しく綴っていこうと思います。


akikoギャラリー 045 (2).JPG



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 21:17| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

