2011年04月21日

粉もいろいろ・・・

米粉大好き、コハナ菓子ですが、
薄力粉のふんわり感も外せません。


今までも、いろんな粉を使ってきましたが、
使いこなすまでには、まだまだ修行が必要。


今、私が良く使っているのが、スーパーバイオレットという薄力粉。
ケーキ屋さんなどでよく使われています。

とにかく、キメ細やかなスポンジが焼けるのと、クッキーはサックサクに焼けるのが特徴。
口どけは抜群。
ロールケーキやシフォンにとても合う粉。


そして、
前回使ってみたのは・・・
特宝笠という粉。

ふんわり、しっとり、口どけの良さで、スーパーバイオレットを上回るということで、試しに購入。
まあ、
好みの問題だとは思いますが、
私は、スーパーバイオレットが好み。

ただ、
こちらの粉は、しっかり混ぜてあげることがしっとりの秘訣らしいので、
使い方次第では、
ロールケーキにいいかもです。



そして、
前、カフェで働いていた時に使っていた粉、ドルチェ
こちらは、
北海道産小麦100%。
タルトや、シューにピッタリ。
そのカフェでは、
シフォンも、ロールもドルチェで焼いてましたが、少し重めになりがち・・・
タルトには良かったなあ。
でも、ドルチェ人気高いみたい。




そしてそして、
これから私が是非つかってみたい粉が・・・

北海道産薄力粉ファリーヌ

北海道産小麦100%の小麦粉の中でも特に1級品の小麦だけを厳選し製粉しているとのことで、この粉で焼いたスポンジはとろけるようだとか・・・

何て、魅力的るんるん



近いうちにこちらの粉で、ロールケーキ焼いてみようるんるん



試してみたいことがたあくさんあせあせ(飛び散る汗)
ガスオーブンでも焼いてみたいし、
産み立て卵でも焼いてみたい。
いろ〜んな蜂蜜も使ってみたいるんるん


思いつくと、一気にやりたくなってしまう性格たらーっ(汗)



まあ〜、
少しづつ・・・楽しみながら、進んでいきますかあぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 21:50| Comment(0) | 薄力粉ついて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急上昇

今日、仕事に行く途中に、
見かけた、飛行機雲ぴかぴか(新しい)



007-1.JPG
写真には写ってませんが、
この先には飛行機がいます。


あまりにも、
急上昇な姿に見入ってしましました。
こんな、角度で上がっていく飛行機を見るのは初めて。


空から、降りてきているようにも見えます。



雲ひとつない、真っ青な空に、
ぴ〜〜〜〜〜〜っと、上に~上に~
急上昇グッド(上向き矢印)


いいもの見たなあるんるん



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

posted by コハナ at 14:24| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレートロール&純生はちみつロール

さて、
昨日焼いたロール2本。
今朝試食してみました。

まず・・
ココア生地のチョコレートロール。
米粉:薄力粉が1:2の配合で別立てで作ったもの。

001-1.JPG

薄力粉が多い分、ふんわり口どけなめらか。
少し、甘すぎたかも。

この別立てのレシピ。
前からお気に入り。
もう少し、配合考えてこのレシピで試してみます。


そして、
プレーンな生地。
米粉:薄力粉が半々の配合で共立て。

005-1.JPG

やっぱり、もっちり。
米粉が多い分、弾力があるけど、口どけは今一。



まあ〜〜〜。
今のところ。
私の好みは別立てのふんわりタイプ。


まだまだ、
いろんな配合でやってみよう・・・


米粉オンリーで、ふんわりし〜〜っとり、ジューシーな方法があるはずなんだよねえ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 14:09| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

