2011年04月20日

ロールケーキ試行錯誤♪

今日もまた、理想のロールケーキを作る為に、2枚焼きました。


友人に頼まれているということもあるのですが、
2種類、全く違うレシピで焼いてみました。


1枚は通常の純生ロール用スポンジ。
今回は、
米粉と薄力粉の配合を半々で。
共立てで。


2枚目はココアロール。
米粉と薄力粉の配合1:2で。
別立てで。
2枚目が先ほど、焼きあがりました。

001-1.JPG


1枚目の方は、もう冷蔵庫にて寝かし中。

さてさて、
どうでしょうかあるんるん


米粉のもっちりと、薄力粉のふんわりが、
上手く融合してくれてるでしょうかあ。


1枚目は、はちみつクリームで・・
2枚目はチョコレートクリームで仕上げます。


目指せ、絹どけロールの旅はまだまだ続きます手(グー)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

posted by コハナ at 19:10| Comment(2) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

月に2回の贈り物

いつもお世話になっている、Y姉さん。


月に2回届く、Y姉さんからのメールコーチるんるん
いつもいつも、
いいタイミングでメールが届きます。

Y姉さんのブログも是非遊びに行ってみて下さいね♪
こちらからどうぞるんるん



今回の、メールコーチのテーマは・・・

「今から思えば、あれが大きな転機だったと思う出来事は何ですか?」
です。

転機。
確かに、転機として思い浮かぶことは、あまり素敵なことではないことが多い気がします(苦笑)

沢山あるなあ・・・


でもやっぱり、
13年勤めたエステを辞めた時が一番かもしれません。
その13年間の中でも沢山の転機を経験しましたが、
今思えば、自分の人生において、大きく変化した出来ごとだったんだと思います。


辞めた直後は、
これから新しい環境へ進む期待でいっぱいでしたが、
じわじわと、
13年間自分の本当の心の声と向き合わなかったつけがまわってきました。
いわゆる燃え尽きですね。
その後は、
怒り、
恐れ・・
長い間ふたをしていた感情が・・・


そして、
その当時、セッションでお世話になったのも、Y姉さんでした。
その時に気付いたことは、今の自分にとって、大きな財産になっています。



受け入れて、手放す。
そして、次のステージに行く。

こうやって、
振り返って考える時間貴重です。


そして、
今は、変化の真っ最中。
日々、手探りですが、
ニュートラルな自分でいれることを軸に、出来ることから楽しく進んで行きたいなあと思いますぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

posted by コハナ at 21:21| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目指せ理想のロールケーキ♪

さてさて・・・・
またまた今日もロールケーキ焼いてます。


前回焼いたときに、気付いたことを今回は、自分なりに手を加えてみています。
ただ今、生地冷まし中。


どうかなあ・・・・



今まで、なあんかいも焼いた中で、
「うまっ!」
と納得の出来たのは、
実は一度のみなんです。


そして、
そのレシピはあーでもないこーでもないと、配合、作り方を変えまくっている時で・・
その後、何度作ってもその通りにはならないっていう、
幻のレシピとなってしまっております・・・



パティシエとして、ケーキをがんがん焼いている知り合いでも、
自分が納得できるぐらいのものは、
めったに出来ないというのを聞いて、
お菓子作りは奥が深いと、改めて思ったのを思い出し、自分を励ましております手(グー)




The 独学の私にとっては、
作ることが勉強。


なので、友人や知り合いに食べて貰うたびに、実は、試験のような気持ちなんですよね(苦笑)
ちなみに、
いやというほど試食してきている家族からの声というと・・・

「チーズケーキの方が美味しい!」

「前の方が美味しい!」

「クリームが多いんじゃないの?」




理想のロールケーキを求める旅はしつこく続きます(苦笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 19:54| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

