2011年04月16日

春が終わるんだなあ・・・

今日はケーキの材料で足りないものの買い出しに、久々に自転車でぶうらぶら。


暑いぐらいの天気晴れ
ちと遠回りしながら、徘徊です(苦笑)

桜の花びらが積もってます。

254-1.JPG


春が終わるんだなあなんて思うと、
何だか淋しいような・・



東日本大震災が起きてから、私も震災に会う夢を見るようになりました。
心臓バクバクで目が覚めるあせあせ(飛び散る汗)





改めて、
一日一日を大事に過ごそうと思う今日この頃でございます。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

posted by コハナ at 15:52| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールケーキ改良中♪

ここ最近、ロールケーキスランプに陥っております。
もっと、
きめ細やかな生地が出来ないかなあとか・・・
もっと、
生地が厚めがいいなあとか・・・
もっと、
クリームが・・・
とかね・・


まあ、
いつまで経っても思うものなんでしょうが・・


昨日も、夜、別のレシピで焼いてみました。
写真はないけど、
ハチミツ入りぴかぴか(新しい)


これ、
美味しい!
だけど、ちょっと生地が薄いんんだよなああ〜。
母が会社に持って行きました。
絹どけな食感は今までで一番だったかも。


ほおんと、
作り方ひとつで、こんなに違うものなのかと思うぐらい・・
だからこそ、面白いんですけどね。





ロールケーキと言っても、作り方はほおんと沢山あって、レシピも様々。
私が作りたい生地には、
どうしてもバターや、オイルが入っているものが多いんです・・・たらーっ(汗)



そして、
先ほど、またまた別の作り方で挑戦してみました。

256-1.JPG

フランスの有名なホテルで働かれていたパティシエのレシピ。
もちろん、バターの入ったレシピだったので、
バターを高脂肪の生クリームに変えて作ってみました。

かんなり期待大るんるん
ただ今冷まし中。



どうかなあ〜。
これも、はちみつ入りでするんるん


コハナ菓子のロールケーキ。
ただ今、グレードアップ作戦中グッド(上向き矢印)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



posted by コハナ at 13:52| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

