2011年03月29日

震災・・その後・・

お久しぶりです。

朝はまだまだ、真冬なみの寒さで、コートが必須です。
だけど、お昼過ぎから汗が出るほど・・・
体調の調整、気を付けたいですね。


さて、
震災から18日が過ぎようとしています。

まだまだ、支援物資が行き届かない状況をTVで見ると、とっても歯がゆい気持ちになります。
そして、
時間の経過と共に、
沢山の情報で溢れて、世の中が揺らいでいるのを感じます。


今回の大震災は、
あまりに広域のため、復興にも時間がかかると思われます。
私たちに出来ることは、
今だけじゃなく、出来ることを少しづつ、
そして、長いスパンで見守っていくことかなあと思います。


この大災害を通じて、
自分に何が出来るんだろう、
どう感じたんだろう、
自分だったら・・
自分って・・・
命って・・

改めて、自分と向き合った方も多いのではないでしょか。




昔、
ある人に、
「自分と向き合うと、
汚い自分、素晴らしい自分、いろんな自分を目の当たりするから苦しいよね。

どんな自分をも受け入れるのは、本当に強くないと出来ない。」

と言われたことがあります。


汚い自分からは目を背けたいですもんね。
でも、
それも紛れもない自分なんですよね。




先日、
たまたま見かけたトーク番組。
ある歌手の方が言われていたのが、心に残ったのですが、
忙しい一日の中で、
あえて、自分だけの時間を作る為に、夜寝る前にゆうっくり刺繍をするんだとか・・
それが、
自分と向き合う唯一の時間。

その時間がないと、バランスが崩れてしまうからとっても大事なんだと。
今なら分かります。


こんな些細なことなの積み重ねが大きい。
でも、
忙しさを言い訳に自分の心、感情を置き去りにしていた時期も長くありました。




私の周りには、
ほっといても(苦笑)、日々自分と向き合う、内観することが習慣になっている友人が多いです。
いろんな方法で・・

全ては、答えは心の中にあることを知っているからでしょう。
とても支えられています。




100年に一度の大不況、そして大震災。
今こそ、
たまには、立ち止まって自分だけの時間をもつ、自分の心を除くことが必要なのかもしれませんね。



被災された方々に、一日も早く心の平安が訪れます様に。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 21:29| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。