2011年04月20日

ロールケーキ試行錯誤♪

今日もまた、理想のロールケーキを作る為に、2枚焼きました。


友人に頼まれているということもあるのですが、
2種類、全く違うレシピで焼いてみました。


1枚は通常の純生ロール用スポンジ。
今回は、
米粉と薄力粉の配合を半々で。
共立てで。


2枚目はココアロール。
米粉と薄力粉の配合1:2で。
別立てで。
2枚目が先ほど、焼きあがりました。

001-1.JPG


1枚目の方は、もう冷蔵庫にて寝かし中。

さてさて、
どうでしょうかあるんるん


米粉のもっちりと、薄力粉のふんわりが、
上手く融合してくれてるでしょうかあ。


1枚目は、はちみつクリームで・・
2枚目はチョコレートクリームで仕上げます。


目指せ、絹どけロールの旅はまだまだ続きます手(グー)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

posted by コハナ at 19:10| Comment(2) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

目指せ理想のロールケーキ♪

さてさて・・・・
またまた今日もロールケーキ焼いてます。


前回焼いたときに、気付いたことを今回は、自分なりに手を加えてみています。
ただ今、生地冷まし中。


どうかなあ・・・・



今まで、なあんかいも焼いた中で、
「うまっ!」
と納得の出来たのは、
実は一度のみなんです。


そして、
そのレシピはあーでもないこーでもないと、配合、作り方を変えまくっている時で・・
その後、何度作ってもその通りにはならないっていう、
幻のレシピとなってしまっております・・・



パティシエとして、ケーキをがんがん焼いている知り合いでも、
自分が納得できるぐらいのものは、
めったに出来ないというのを聞いて、
お菓子作りは奥が深いと、改めて思ったのを思い出し、自分を励ましております手(グー)




The 独学の私にとっては、
作ることが勉強。


なので、友人や知り合いに食べて貰うたびに、実は、試験のような気持ちなんですよね(苦笑)
ちなみに、
いやというほど試食してきている家族からの声というと・・・

「チーズケーキの方が美味しい!」

「前の方が美味しい!」

「クリームが多いんじゃないの?」




理想のロールケーキを求める旅はしつこく続きます(苦笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 19:54| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ロールケーキその後

昨日のロールケーキ、今朝切ってみました。

生地は厚めで、ボリュームたっぷり。
だけど、
食感は、昨日の薄めの生地の方が絹どけって感じです。


米粉は、もっちりした食感が特徴なんだけど、もおっと軽いふんわりしっとりな食感がいいんだなあ。



昨日のレシピはそもそも薄力粉でのレシピだったので、
巻きながら、

あの工程はこうすれば良かったんだとか、少し焼き過ぎだなあなんて、生地を見ながら思ったり・・・



オーブンによっても焼き時間が違ったりもするしね。
まあ、
いろいろ工夫しながら、
また焼いてみようグッド(上向き矢印)


バター、オイルを使わずに、絹どけロールを作る旅は続きまするんるん

ちなみに・・
私の作りたいロールケーキぴかぴか(新しい)
・とにかく食感はしい〜っとり絹どけ
・生地は厚め
・バター、オイルは使わない
・米粉使用
・甘味は白砂糖は使わない


001-1.JPG


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by コハナ at 08:22| Comment(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

